tsuchidatakeshi’s blog

ピアニスト、ミュージシャン土田健(つちだたけし)のブログです。ここでは僕のライブの情報や、専門家でなくても音楽を深く楽しめる小話。ピアノの演奏の仕方やレッスンの情報などをアップしていきます。

はじめまして!

はじめまして!
ピアニスト、ミュージシャンの土田健(つちだたけし)です。
ご訪問ありがとうございます。
初めての記事ですので、まずは僕の自己紹介をさせて頂きます。

ピアニストと言うと一般的にクラシックのピアニストを想像する方が多いと思いますが、僕はジャズやポップス、R&B、ソウル等のピアノ、キーボードの演奏を中心に行なっています。
いわゆるコードネーム中心で演奏する音楽をやっている訳です。
ギタリスト、ベーシスト、ドラマーなんかと一緒にバンドで演奏する事が多いです。


簡単に生い立ちを。

生まれは神奈川県の川崎市
近年目覚ましい発展をしている町、武蔵小杉で生まれ育ちました。
生年月日は1980年12月11日。世の中的には松坂世代とか言われた年代です。
極々平凡なサラリーマンの父、専業主婦の母の元すくすくと育ちました。

今では音楽の世界でどっぷりと生きている僕が最初に音楽と出会ったのは3歳の時。
エレクトーンを習っていた2つ上の兄と一緒に連れられて、習い始めたのがきっかけです。
習った先生が良かったということもあり、エレクトーンが大好きな子供時代でした。
高校生までエレクトーンは続けていて、子供心に漠然と将来は音楽で仕事をしたいなー、と思っていました。
ただエレクトーンでやっていくのは世界が狭すぎるな、と感じる事も多々あったのでピアノに転向しようと考えました。

実は1度大学にも入ったのですが、そこを辞めて1年遅れで音楽の専門学校に入りました。

学校はジャンル的にはロック系の学校でしたが、僕が付いた先生がジャズピアノの方でしたので、僕がやりたかったジャズピアノやアドリブ等を存分に教わる事が出来ました。

ここで習った2年間で今のミュージシャン、土田健の根幹が出来たと言えます。

学校を卒業し、プロミュージシャンとしてのキャリアをスタートする訳ですが、もちろん最初から順調に仕事をしていった訳ではありません。
細々とでも、精力的に音楽活動をしていった結果、20代後半頃にはようやく何とかやっていけるかな、というところまでいきました。

20代の頃は本当に来た仕事は全部やる!という感じで、音楽のジャンルやギャラ等、色々な条件も何も気にせず、自分が出来るものなら何でもやってきました。
その結果、なかなかのオールラウンダーになる事が出来たなと思います。

もちろん自分のやりたい音楽である、ジャズやフュージョン等、インストゥルメンタル中心のライブもたくさんやりました。

こうしてポップス等の歌のバックで演奏してもジャズのテイストを感じる演奏スタイルになったと思います。
キーボードのパートってバンドの中では“彩り”の役割が大きいと思うんですね。そこにジャズを注入する、という感じです。
ただ、もちろん楽曲が不自然になってはいけないので、やりすぎない様にとか、さじ加減的な、その辺りのセンスは大事です。

そんな演奏スタイルのおかげもあって、今では色々なジャンルのシンガーの方のバックや、ジャズの現場等に呼んで頂ける様になりました。

演奏場所の中心は都内が多いですが、地方へ遠征する事も多いです。
以前、ツアー中心のバンドを手伝っていた時は北は北海道から南は九州まで演奏しに行っていました。

プライベートでは2017年にめでたく結婚する事が出来まして!!

見た目も中身もとっても可愛らしい、この世で1番の妻と、イケメンの小学生の男の子2人と、何も出来ないけど(当たり前だけど)とにかくものすごく可愛い生後半年の(2018年2月現在)女の子の5人家族で幸せに暮らしています。

このブログでは僕のライブ情報はもちろん、ピアノのレッスンに関する事。
どっぷりと音楽をやってきた僕だから話せる小ネタ等を書いていきたいと思います。